アイロン要る?無くても良い?
みなさん、こんにちは。
このブログでは、
引越15回・一人暮らし15年以上の経験者がお伝えするおススメ
についてご紹介しています。
さて、今回はアイロンについての考察です。
これについては、人による。というのが結論になってしまうのですが、それだけではこの記事を書く意味がありません 😆
おススメと合わせて、ちょっと考えていきたいと思います。
アイロンを購入するメリット・デメリット
人によって「要る」「要らない」と別れるのは、こんな風なご意見になるのだと思います。
【メリット】
見た目って結構大事ですから、「いつでもシワを整えられるというのが大事」と考えれば必要です。
特に社会人になる方は、身だしなみがお客様から見たときの評価に繋がる重要なポイントとなります。
また、アイロンされていないハンカチを目の前で出されたら幻滅する、と言うコメントをテレビで見たこともありますし 🙄
【デメリット】
しかーし、アイロンはアイロン台と一緒に使用しますよね。結構アイロン台が大きいので邪魔だったりします。
あと、夏なんかの暑い中、アイロン掛けをすると汗だくになったりしますよね(笑)
私の奥様は面倒くさいから、家事の中で「アイロンが一番嫌い」と言っています(ほかにも嫌いな家事がいっぱいありそうですが…)
一人暮らしのアイロン問題を解決
じゃあ、どうすれば良いのか?
一人暮らし15年以上
私の結論は
① ドラム式乾燥機で乾かす
② 衣類スチーマーを使う
です。
① ドラム式乾燥機で乾かす
洗濯機の記事でも触れましたが、ドラム式乾燥機で乾かすとシワができにくいんです。
最近の乾燥機の機能は「スバらしい」の一言に尽きます。
予算がある方でしたら、是非ドラム式乾燥機やその機能付き洗濯機の購入をおススメします。
そんなの勿体ない!という方は、コインランドリーでの乾燥をおススメします!
コインランドリーで乾燥が終了したてのハンカチは、アイロンいりません 😎
騙されたと思って、一度お試しを。
② 衣類スチーマーを使う
こちらもアイロンの部類に入ります。きっちりしたアイロンではなく、
私は、会社での仕事には、形態安定機能付きのワイシャツを着ております。
でも、形態安定機能が付いていても、洗濯機で洗うとやはり小さなシワがどうしても出来てしまいます。
上着を着ればごまかせるレベルではあるのですが、シャツだけで過ごすことも、そういう時期もあります。
そこで活躍するのが衣類スチーマーです。
ハンガーにかけたまま、シューっと蒸気を掛けるだけ。
どこまで期待しているかによりますが、小さなシワはきれいになります 😆
この、衣類スチーマーについては、別記事で紹介させていただきます。
お洒落さんにはアイロンは必須
そうは言っても、「形態安定のシャツを着ない」「コインランドリー面倒」「ハンカチはパリッとしていないとイヤ」
というような方は、面倒でも、暑くても(笑) アイロンは必須となります。
アイロンについては機能にそんなに差はありませんので、コードレスのモノであれば問題ないと思います。
↓こちらがメーカーとコスパを比較したおススメ
それぞれの生活スタイルに合わせて選んでみてください。
ご覧いただきありがとうございました(._.)