家飲み用 「超」簡単おつまみのご紹介(その2)
みなさん、こんにちは。ふみまるデス。
今回は、🏠飲みのための、外出自粛中に出会った「超」簡単おつまみを、もう1品ご紹介したいと思います 🙂
今回は 生ハムを使います
さて、どんなものかと言いますと、
きゅうりの生ハム巻き
デス。聞いただけでも、簡単そうな気がしてきたでしょう?
「もう見なくても、できるわい!」という声が聞こえてきそうですが(笑)
デモ、ちょっとしたコツがあるんですよ!?
美味さ保証 ❕ ふみまるが、ですけどね 😎
材料
では、材料ですが
今回もたったの3つ!
まずは、
① 生ハム 半パック
1人前想定なので半パックです。
生ハムですが、いろんなメーカーが出していますよね~
どれでも一緒かな?と思っていたのですが、それぞれ塩加減が違うんです 😯
好みがあるとは思いますが、いろいろ試した結果、
わたしのおススメはこちら
しょっぱすぎなくて最高です! 他のはどうしても塩気が強すぎる感じがして…
これ、実家の奥様も同意見です 😮
でも、「おい。こんなのわざわざ取り寄せできないよ 👿 」と思った皆さん、
「大丈夫です! 見えませんから!」
じゃなくて、「近くで買えますから!」
こちらのメーカーさん OEMでの製造もされているんです。
ということで、改めてご紹介。
最初は春雪さんの商品がたまたま近くのスーパーで手に入ったんです。
食べた後に「これだ!」と思ってまた買いに行ったのですが、特別販売的な感じで次にはなかったんです 😥
で、いくつかのスーパーを巡ったところ、AEONさんでご紹介した商品を発見。
どうも、隙間から除くハムのビジュアルが似ている
ような気がして、、、
裏を見たら、なんと製造者が「春雪さぶーる」と書いてあるではありませんか!
自分で「スゲー!」と思って、その場でガッツポーズ !
あっ、心の中でですけどね 😆
ということで、お近くのスーパーでも入手が可能です。
② キュウリ 1本
普通のキュウリで大丈夫です(笑)
ミニトマトでも美味しいですよ。
③ マヨネーズ 適量
三大成人病に気を使っている私は、カロリーハーフにしています(笑)
コレステロールを気にしない方でも、生ハムには塩分がありますので、ちょっと軽めのお味のほうが良いかもしれません。
マヨネーズはどれも軽くないだろ!
というご指摘もあろうかと思いますが 🙄
味の素さんのでしたら、普通タイプでもQPさんよりあっさり目ですし、カロリーハーフタイプならどのメーカーでも同様かと。
あ、別にQPの普通のやつでも全然OKですよ 😳
作り方
こちらもメッチャ簡単です
① キュウリを一口サイズで回し切りします。
ハムが15枚くらいあるはずなので、それと同じくらいの個数になるように。
ミニトマトの場合には半分に切っていただけばよいと思います。
② パックに入っている生ハムを縦にぶった切ります。
そのうちの半分縦1列分がちょうど1人前くらいです。
生ハムの塩分がありますので、半分くらいを1個分とすると、一口サイズでちょうど良いです。
残った半分は、密封袋に入れて次回用とします(できれば翌日には消費してくださいね)。
③ 切ったきゅうりを皿に入れる(盛り付けというれべるではないので)
マヨは1か所にディップできるように盛ります。
実食
爪ようじで生ハムを1枚取り、キュウリを生ハムで巻きます。
それをマヨにちょいと付けて。 そのままお口に~
とまりません 😎
料理というレベルではありませんが、本当に「超」簡単ですので、ぜひお試しを~。
ご覧いただき、ありがとうございました(._.)